【ペット栄養管理士監修】愛犬用レシピ:乳製品不使用!チキン&ポテトシチュー

https://petpro.jp/wp-content/uploads/2021/09/blog_kisya03_img.jpg
山本由能(ペットフーディスト、ペット栄養管理士、犬の食事療法上級インストラクター師範)

「愛犬との暮らしをきっかけに犬の栄養学をたくさん学び実践してきました。
私が作ったごはんを愛犬が喜んで食べてくれる様子を見るのが何より幸せ。
愛犬の心と体を健康にするごはんを多くの人に伝えていきたいと思っています。」

おすすめポイント

乳製品を使わなくてもじゃがいもフレークを使ってお腹にやさしいシチューが作れます。

鶏肉の出汁だけでもおいしいですが、犬用小魚があればカルシウム源として、風味付けとしても入れてあげると良いでしょう。

今回は比較的食べやすい野菜を選んだレシピですので、お腹を休ませてあげたいときやシニア犬にもおすすめです。

材料

新発売!

野菜フレークシリーズにじゃがいもが新登場!

既存の野菜フレークシリーズも合わせてパッケージリニューアルしました。

じゃがいもフレーク 3g

・鶏ミンチ肉 40g

・白菜25g

・にんじん薄切り1枚

・もやし10g

・犬用小魚 小2匹

・片栗粉 小さじ1/2

・水 300㏄

※上記は小型犬の1食分に作りやすい分量です。愛犬に合わせて調整してください。

作り方

①野菜を食べやすいよう小さく細く切る

 

②鶏ミンチ肉は粘りが出るようよく練ってから団子状にする

 

③水を鍋で沸かし、片栗粉以外の材料を入れて煮る

 

④火が通ったところで水溶き片栗粉を加えひと煮たちしたら出来上がり

(写真は机の上で撮影していますが火にかけたままでOKです)

 

INDEX