「愛犬との暮らしをきっかけに犬の栄養学をたくさん学び実践してきました。
私が作ったごはんを愛犬が喜んで食べてくれる様子を見るのが何より幸せ。
愛犬の心と体を健康にするごはんを多くの人に伝えていきたいと思っています。」
今回は愛犬用のレアチーズケーキをご紹介します。完全にレアではなく電子レンジで加熱してから冷やして固めるので、正確にはレアチーズケーキ風です。
インスタグラムの動画で流れてきた簡単レシピをアレンジしました。ヒト用レシピを利用する場合は糖質と脂質を大幅に減らしますので、クリームチーズや砂糖類は使用しません。
とても簡単にできて低カロリーなレアチーズケーキです。アレンジ次第では一緒に食べてもおいしいおやつですのでみなさんもいかがですか?デコレーションは無くてもいいものですが7月といえば七夕のイメージがあるので寒天と人参を添えてみました。
作りやすい分量でのレシピや材料の豆知識をペットフーディストの山本がご紹介します。
材料の豆知識(ヨーグルト、レモン)
材料に使っている水切りヨーグルトとは、市販のヨーグルト(無糖)から水分を除いたものです。水切りはザルにキッチンペーバーを敷いたものやコーヒーフィルターにヨーグルトを乗せて水分を落とします。もともと硬めに作られたヨーグルトを使用しても良いでしょう。水切りで出た水分にも栄養がありますので、愛犬用の煮物やみなさんのお味噌汁を作る際に使ってくださいね。
ヨーグルト
牛乳で作られたヨーグルトには、カルシウム、タンパク質、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2が含まれ、お腹の健康維持に役立つ乳酸菌が摂れることも大きなメリットです。
私たちが牛乳を飲むとお腹がゴロゴロすることがあるのは消化しにくい乳糖が含まれるせいですが、ヨーグルトは発酵の段階で乳糖がある程度分解されているため牛乳より消化しやすくなっています。
愛犬たちも同じで体質に合わない場合もあるので、心配な場合にはまずは少量舐めさせて様子をみるといいですね。ヨーグルト自体は比較的嗜好性が高いので毎日フードにトッピングしたり、水で薄めて水分補給として飲んでいる愛犬は多いですよ。
乳酸菌は腸の健康維持に役立つもの。腸は体の免疫機能に大きく関わる臓器なので、病気にならない体づくり乳酸菌を摂り入れることはとてもおすすめです。
バタフライピーティー(ハーブティー)
青い色が特徴的のハーブティーです。この青色は抗酸化栄養素であるポリフェノールなので体にうれしい成分です。レモン汁のような酸を加えると赤紫色に変化するのがおもしろいお茶です。
ノンカフェインなので愛犬にも与えることが可能。最近は犬用のおやつ商品に使われているのを見かけるようになりました。
ただし、犬用に詳しい情報は出ていませんので、大量に常用するのは控えましょう。風味もやわらかで癖がないのでキレイな色を利用してデコレーションに使うのがおすすめです。
愛犬用レアチーズケーキのレシピ
■材料
<レアチーズケーキ用>
・水切りヨーグルト 100g
・野菜フレーク とうもろこし 5g
・米粉 10g
・全卵 1個
<デコレーション用>
・寒天粉 4g
・水 300cc
・バタフライピーティー(ティーバッグ) 1個
・お湯 200㏄
・レモン汁 小さじ1
・ニンジン 薄切 2枚
・水切りヨーグルト 小さじ1/2
※作りやすい目安の分量です。
副食(おやつ、間食)として適量を与えてください。
カロリー:およそ220kcal(全量)
■作り方
①粉類を先に混ぜる(野菜フレーク、米粉)
次に水切りヨーグルト、全卵を足してよく混ぜる。
②型に入れて電子レンジ加熱して表面が少し固まった状態にして冷蔵庫で冷やす。
※600Wで2分を4回、様子も見ながら加熱しました。
(ご使用の電子レンジによって違いますので調整してください)
ゆすってみて表面が大きく動かない程度です。
熱いので持つときに火傷しないよう注意してくださいね。
③デコレーション用
・バタフライピーティー(ティーバッグ)をお湯に入れる。
青色がしっかり出たら、半分とりわけてレモン汁を入れると赤紫色に変わります。
(あじさい風にもデコレーションできますよ)
・寒天粉はひと煮たちしたものを加えてよく混ぜたら冷蔵庫で冷やし固める。
・人参は電子レンジで軽く過熱して星型で抜く。
レアチーズケーキを食べやすい大きさに切って、好みのデコレーションをしたら出来上がり。
■与える量(給与量)の目安
全量で220kcalほどですので、体重4kgの場合、1日のおやつとして与える量は出来上がりの1/5程度です。保存期間は冷蔵庫で3日ほどですので余るようならご家族で召し上がってください。レアチーズケーキははちみつやメープルシロップ、アイスクリームと一緒に、寒天は黒蜜ときな粉をかけるとおいしく食べられます。(もちろん、低カロリーを意識するならそのままでも健康的な素材です)
さいごに
生に近いのでレアチーズ風、愛犬用なのでとうもろこしの甘さを利用しました。野菜フレークのほかの種類(にんじん、かぼちゃ)でもおすすめです。
お好みで作ってみてくださいね。我が家の犬は体が小さいので少量だけごはんに混ぜて食べさせて、残りは私がはちみつをかけて食べました。
飾りの寒天やにんじんを食べない場合は、ヨーグルト(無糖)とよく混ぜると食べてくれるかもしれません。
消化にやさしいので夏用のおやつや食欲が無い時の栄養補給にもなりますが、与えすぎないように注意してくださいね。みなさんの愛犬たちが喜ぶ顔が増えますように。