1. TOP
  2. /
  3. ジャーナル
  4. /
  5. 手作りレシピ
  6. /
  7. 【ペット栄養管理士監修】愛犬用手作りごはんレシピ:豆腐入りミートボールスープ

【ペット栄養管理士監修】愛犬用手作りごはんレシピ:豆腐入りミートボールスープ

https://petpro.jp/wp-content/uploads/2021/09/blog_kisya03_img-300x264.jpg
山本由能(ペットフーディスト、ペット栄養管理士、犬の食事療法上級インストラクター師範)

「愛犬との暮らしをきっかけに犬の栄養学をたくさん学び実践してきました。
私が作ったごはんを愛犬が喜んで食べてくれる様子を見るのが何より幸せ。
愛犬の心と体を健康にするごはんを多くの人に伝えていきたいと思っています。」

おすすめポイント

豆腐は高タンパク低脂肪なので、肉だけで作るよりもお腹にやさしく低カロリーなミートボールになります。

食感も柔らかくなるので老犬にも食べやすいですよ。

豚肉は疲れがとれるビタミンB群が豊富なので、水分代謝に役立つ野菜と一緒に食べると元気維持に役立ちます。

材料

・豚ミンチ肉 20g

フリーズドライ豆腐 2g

・大根 15g

・青梗菜 15g

・片栗粉 小さじ1

・かつお節 小さじ1

・水 200㏄

※小型犬用の作りやすい目安量です。与える量は調整してください

作り方

①下準備として豆腐を水(分量外)をかけて戻す、野菜は細かく切る

②①の豆腐をかるく水を切り豚ミンチ肉、片栗粉を混ぜて形を整える(ボール状)

③鍋に湯を沸かし水、野菜、かつお節を入れ沸騰したら②を入れる

3分ほど煮たら出来上がり

(少ない材料なので小さめの鍋で調理してください)

 

スープとして、または少量ずつドライフードにトッピングするのもおすすめです。

新着記事
INDEX
top