1. TOP
  2. /
  3. ジャーナル
  4. /
  5. 手作りレシピ
  6. /
  7. 【ペット栄養管理士監修】愛犬用手作りごはんレシピ:豆腐入りバナナムース

【ペット栄養管理士監修】愛犬用手作りごはんレシピ:豆腐入りバナナムース

https://petpro.jp/wp-content/uploads/2021/09/blog_kisya03_img-300x264.jpg
山本由能(ペットフーディスト、ペット栄養管理士、犬の食事療法上級インストラクター師範)

「愛犬との暮らしをきっかけに犬の栄養学をたくさん学び実践してきました。
私が作ったごはんを愛犬が喜んで食べてくれる様子を見るのが何より幸せ。
愛犬の心と体を健康にするごはんを多くの人に伝えていきたいと思っています。」

おすすめポイント

愛犬用のお楽しみおやつです。

バナナの風味は甘味料をいれなくても嗜好性が高いもの。好みによってほんの少量オリゴ糖やはちみつを入れても良いですが、できるだけ自然のままの味で食べることをおすすめします。

豆腐を入れることでムース状のふんわり感が出てくるのと、体作りのためのタンパク質が少しでも摂取できる点が魅力です。

ヘルシーおやつ、老犬のお楽しみおやつにもどうぞ。

材料

・バナナ 5cmほど

フリーズドライ豆腐 2g

・ゼラチン 小さじ1

・パプリカ 15g

・水 200㏄

・レモン汁 小さじ1

・飾りのフルーツ(イチゴ) 適宜

※作りやすい量です。与える量は調整してください

作り方

①ゼラチン、豆腐を水100ccに入れてふやかす(戻す)

②バナナをスライスしてレモン汁をまぶしておく

③耐熱ボウルに水100ccを入れて電子レンジで加熱する(600Wで40秒ほど)

 

④③を少し冷まして(60~70℃)①を入れてよく混ぜる

 

⑤④の熱が冷めたら②と一緒にブレンダーにかけたものを冷蔵庫で冷やす

 

2時間ほど冷やしたら出来上がり 飾りのフルーツを乗せて楽しんでください。

 

新着記事
INDEX
top