1. TOP
  2. /
  3. ジャーナル
  4. /
  5. 健康
  6. /
  7. 【ペット栄養管理士監修】愛犬用レシピ:かぼちゃ葛もちのおぜんざい

【ペット栄養管理士監修】愛犬用レシピ:かぼちゃ葛もちのおぜんざい

https://petpro.jp/wp-content/uploads/2021/09/blog_kisya03_img-300x264.jpg
山本由能(ペットフーディスト、ペット栄養管理士、犬の食事療法上級インストラクター師範)

「愛犬との暮らしをきっかけに犬の栄養学をたくさん学び実践してきました。
私が作ったごはんを愛犬が喜んで食べてくれる様子を見るのが何より幸せ。
愛犬の心と体を健康にするごはんを多くの人に伝えていきたいと思っています。」

■おすすめポイント

1月11日は鏡開き。おぜんざいをいただくご家庭も多いのでは。

葛で作ったかぼちゃ餅はもち米のお餅のように喉に詰まらせる心配が少ないです。小豆は愛犬にも少量ずつなら腎臓の健康に役立ちます。

 

 

小豆を茹でるのは面倒ですが、作ったら小分けして冷凍します。

かぼちゃを茹でたものに混ぜたり、黒砂糖を混ぜて自分たちのデザートにも。

バターと一緒にトーストに乗せると美味しいですね。

愛犬にも少しずつ与えられるので便利ですよ。
 

 

■材料

・かぼちゃフレーク:3g

・葛粉:5g

・豆乳:100ml

・茹で小豆:30g

・はちみつ:小さじ1

※小型犬用の作りやすい目安量です。与える量は調整してください。

 

■作り方

①  豆乳の半分量と葛粉を鍋に入れ葛粉の塊をつぶす。

② ①に残りの豆乳とかぼちゃフレークを入れ混ぜながら弱火で加熱する。

③ ②を混ぜ続けとろみが出たら火を止め容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

④ ゆで小豆は少しつぶしてはちみつを混ぜます。③を切って乗せたら出来上がり。

                                                                                                  

                                                                                                      

 

新着記事
INDEX
top