1. TOP
  2. /
  3. ジャーナル
  4. /
  5. 健康
  6. /
  7. 【ペット栄養管理士監修】愛犬用手作りごはんレシピ④:牛肉入りスタッフドトマト

【ペット栄養管理士監修】愛犬用手作りごはんレシピ④:牛肉入りスタッフドトマト

https://petpro.jp/wp-content/uploads/2021/09/blog_kisya03_img-300x264.jpg
山本由能(ペットフーディスト、ペット栄養管理士、犬の食事療法上級インストラクター師範)

「愛犬との暮らしをきっかけに犬の栄養学をたくさん学び実践してきました。
私が作ったごはんを愛犬が喜んで食べてくれる様子を見るのが何より幸せ。
愛犬の心と体を健康にするごはんを多くの人に伝えていきたいと思っています。」

 

■おすすめポイント

牛肉の角切りはゴロッとした肉ですが、ホロホロと柔らかく何より良い香り。

ニンニクや牛肉の旨味と一緒にお野菜を一緒にたっぷり食べてもらいましょう。

トマトに詰めたらちょっと特別な日のご馳走にぴったりですよ。

仕上げにとうもろこしフレークをふると華やかさもでます。

飼い主さんが楽しめて愛犬が喜ぶレシピです。

お肉だけでなく野菜もしっかり食べられるレシピです。

大根やズッキーニ以外にもいろいろアレンジしてみてください。

 

 

■材料

・牛肉の角切り:30g(汁含む)

・とうもろこしフレーク:4g(うち仕上げ用に少しとっておく)

・トマト(中):1個

・大根 :40g

・ズッキーニ:15g

・ニンニク:1片(使うのは1/3量)

・水:100ml

 

※体重3㎏犬用の作りやすい目安量です。与える量は調整してください

■作り方

①トマトの上部を切り取り、中をくり抜く。

②①のトマトの中身、牛肉の角切は小さく刻んでおく

大根、ズッキーニはみじん切り、ニンニクはすりおろす

 

③鍋に水、とうもろこしフレーク、②を入れ水気がなくなるまで弱火で煮る

④①のトマトの中に③を詰め(半分量を使用)トースターで10分焼く

⑤④の熱が冷めたら器に盛り、とうもろこしフレークをかけたら出来上がり

■仕上げ

 

新着記事
INDEX
top