1. TOP
  2. /
  3. ジャーナル
  4. /
  5. 健康
  6. /
  7. 【ペット栄養管理士監修】愛犬用手作りごはんレシピ⑤:かぼちゃのボーロ

【ペット栄養管理士監修】愛犬用手作りごはんレシピ⑤:かぼちゃのボーロ

 

https://petpro.jp/wp-content/uploads/2021/09/blog_kisya03_img-300x264.jpg
山本由能(ペットフーディスト、ペット栄養管理士、犬の食事療法上級インストラクター師範)

「愛犬との暮らしをきっかけに犬の栄養学をたくさん学び実践してきました。
私が作ったごはんを愛犬が喜んで食べてくれる様子を見るのが何より幸せ。
愛犬の心と体を健康にするごはんを多くの人に伝えていきたいと思っています。」

 

■おすすめポイント

パピー(子犬)にも与えやすいおやつです。

お肉を使っていないのでトレーニングの軽めのご褒美にもおすすめです。

かぼちゃの自然な甘みが感じられるおやつです。

かぼちゃ以外のフレークでもぜひ試してみてください。

ベーキングパウダーを使うことで少し膨らみますがその分割れも生じやすいです。

ベーキングパウダーを使わず少し硬めに焼くのも良いでしょう。

 

■材料

主な材料:かぼちゃフレーク×片栗粉

・片栗粉:80g

・卵:1個

素材100%野菜フレークかぼちゃ:10g

・ベーキングパウダー:(無しでもOK)小さじ1/4

※作りやすい量です。与える量は調整してください。

手作りおやつの消費期限は基本的に2~3日以内と考えてください。

(湿気を帯びるとカビが発生します。保存料不使用のため注意しましょう)

 

■作り方

①泡だて器で卵を溶き、かぼちゃフレークを入れてよく混ぜる

② ビニール袋に①とあらかじめベーキングパウダーを混ぜた片栗粉を入れてこねる

③ 適当な大きさのボール状にしてオーブンで焼く(160℃で20分が目安)

※オーブンによって必要な温度や時間が異なりますので調整してください。

 

新着記事
INDEX
top