1. TOP
  2. /
  3. ジャーナル
  4. /
  5. 健康
  6. /
  7. 【ペット栄養管理士監修】愛犬用レシピ:タラのオートミール粥(七草粥風)

【ペット栄養管理士監修】愛犬用レシピ:タラのオートミール粥(七草粥風)

https://petpro.jp/wp-content/uploads/2021/09/blog_kisya03_img-300x264.jpg
山本由能(ペットフーディスト、ペット栄養管理士、犬の食事療法上級インストラクター師範)

「愛犬との暮らしをきっかけに犬の栄養学をたくさん学び実践してきました。
私が作ったごはんを愛犬が喜んで食べてくれる様子を見るのが何より幸せ。
愛犬の心と体を健康にするごはんを多くの人に伝えていきたいと思っています。」

 

■おすすめポイント                                                                

私たちは1月7日に七草粥を食べます。一年の無病息災を願うことや

年末年始に忙しかった胃を休ませる意味もあります。

愛犬にもMIXフレーク(3種)と大根、スプラウト、黒ゴマ、オートミールで

計7種の野菜や穀類と良質なタンパク源である白身魚のタラを加えました。

シニア犬にも消化の負担が少ないレシピなのでおすすめですよ。

 

■材料

 

・タラ:45g

・MIXフレーク:8g

・オートミール:20g

・大根(またはカブ):10g

・スプラウト:少量

・黒ゴマ:ひとつまみ

・水:200ml

※小型犬用の作りやすい目安量です。与える量は調整してください。

 ■作り方

① タラと大根(またはカブ)を食べやすい大きさに切る。

② 鍋にタラ、MIXフレーク、オートミール、大根(またはカブ)、水を入れて煮る。

③ 具材が柔らかくなったら火を止めて冷ます。

④ 仕上げにスプラウト、すり黒ゴマをふりかけたら出来上がり。

■仕上がり

 

 

新着記事
INDEX
top